冷凍食品の手抜きズボラ弁当でも私の昼食は250円以下

貧乏なので節約したいという事と、職場の食堂には行きたくない(1人で休憩を取りたい)という理由で、毎日お弁当を持参している。

食堂で食べると、なんだかんだで600円くらいになる。これでも安い方かもしれないが、弁当持参なら半分以下で済む。300円浮くとすると月に6,000円以上の節約になる。

一番安上がりなのは、やはり夕食を多めに作り、残りをお弁当に入れる事なんだけれど、平日の夜は納豆・和え物・味噌汁などで済ましてしまうので、お弁当に入れるおかずが無い(週末も焼きそば程度しか作らないズボラなひとり暮らし女)

そんな私のある日のお弁当はこんな感じだ。冷凍食品のハンバーグ2個、かぼちゃコロッケ2個、卵1個をレンジで作った卵焼き、前夜におかずとして作ったホウレン草胡麻和えの残り、冷凍ブロッコリー、ご飯0.5合にふりかけ、レトルト味噌汁…以上。

お気に入りでよく使う冷凍食品は、味の素の「お弁当あらびきジューシーハンバーグ」「エビ寄せフライ」、テーブルマークの「北海道栗かぼちゃコロッケ」、ニッスイの「3種の和惣菜」など。

近所のスーパーでは約160円で販売されているので、いつもまとめ買いをしている(が、セブンイレブンの冷凍食品は同じようなお弁当用のものが152円で販売されているらしいので、早速チェックしてみようと思う)

で、私のお弁当が総額いくらになるのか計算してみた。冷凍食品のハンバーグは6個入りで約160円。2つ入れるので1食分53円。かぼちゃコロッケも同じく2つ入れて1食分53円。卵は10個入りで約190円。1つ入れるので1食分19円。

ホウレン草は198円で3分の1くらい入れたかな?なので1食分66円。冷凍ブロッコリーは半額セールの時に約160円で買う。多分、1袋でお弁当10回分くらいはあるはずなので1食分16円とする。

ご飯は0.5合食べる。米0.5合は75g。いつも5kgの米を約1800円で購入しているので1食分27円。味噌汁は12袋入りが約100円なので1食分8円。

これらを合計すると、私のお弁当は242円。冷凍食品を使った手抜き弁当で242円なら悪くないと思う。食堂のランチ600円との差額は358円。21日勤務として7,518円も浮いた事になる。

料理嫌いの私でも冷凍食品弁当でこれだけ節約出来るので、普段ランチを外で食べている人やお弁当を買う人は、ちょっともったいないかも(お金に余裕があれば関係の無い話)

余談だけれど、以前は「コンビニ=高い」というイメージがあったので買い物は全てスーパーだったけれど、最近はコンビニブランドのものが安い。中でもセブンイレブンの品揃えが素晴らしく、よく行くようになった。

真空パックになっている惣菜がすごくいい。1人分で販売されいて、値段が121円~と手頃な値段で、しかも美味しい。お気に入りは切干し大根煮、ひじき煮、たけのこ土佐煮、きんぴらごぼう。

5個入りの冷凍餃子や、1人用の小さな冷凍エビグラタン、2個入りの冷凍たい焼き、冷凍のえだまめ塩味…なんかも値段はたったの103円で、しかも美味しい。本当にコンビニ進化したんだなぁ。→セブンプレミアムの商品

お弁当のおかずは休日にまとめて作って冷凍しておけば、もっと安上がりになるのだろうけど、いつも「面倒くさいなー」と思って結局やらない。