私はメールやLINEなど文字での会話や雑談が苦手なので…

私は基本的にメールやLINEでの雑談が苦手だ。例えば私は相手が恋人であっても「おはよう」「今日のランチはカレーだったよ」「今日は寒いから風邪ひかないようにね」等というやり取りは一切しない。

女性は男性と連絡をマメに取りたがる人が多い中、なぜ私はこうなんだろう?と考えてみるも、その理由はハッキリとは分からない。けれど多分、メールやLINEでするお喋りに意味を感じていないのだと思う。

文字でのやり取りが苦手というのもある。知人と会話をする時に、相手の声の調子や表情が見えない文字でのやり取りに不安を感じる事があるのだ。いつも絵文字を使う人が、その日はたまたま句読点のみだった場合、気にする性格の私は「何か怒らせてしまったのでは…」と感じてしまう。

また、返信する時には「この文章で伝わるかな」「もう少し短くしないと意味が分からないかな」「冷たい印象になっていないかな」など様々な事を考えながら推敲するので、文字でのやり取りは非常に神経を使う。

と、ここまでは前置きで。

このブログには問い合わせフォームを設置している。またtwitterでは「ブログを更新しました」というお知らせツイートをしている。そして、問い合わせフォームからもtwitterからも時々メッセージを頂く事がある。

こんな私のブログを読んで、わざわざメッセージを送ってくれるのだから本当に嬉しいかぎり。なので私もなるべくメッセージには返信するようにしていたのだけれど。

本当に申し訳ないのですが、今後は頂いたメッセージに対しての返信をやめようと思います。本当にすみません。

理由は上記の通り。やはり私はどうしても苦手なのです。朝起きて「メッセージ返さないとな」と思い、お昼休憩中に「メッセージ返さないとな」と思い、帰宅途中に「メッセージ返さないとな」と思い、部屋でコタツに入り「メッセージ返さないとな」と思う。私はそんな性格です。

だったら問い合わせフォームもtwitterもやめればいい…のだけれど、twitterは更新お知らせ用として使っていきたいと思っており、問い合わせフォームに関しても以前このブログの技術的な事で連絡を頂いた事があるので、設置はしておきたいと思っています。

もちろん質問などがあれば答えます(私への質問なんて無いとは思うけれど、例えば婚活サイトの事とか)。その時には問い合わせフォームにメルアドを書いてください。

私の性格を分かっておりメルアドを書かずにメッセージをくれる方もいますが、全てちゃんと読んでいます。感想を述べてくれたり、最近起きた出来事を書いてくれたり、同世代の方が思いを綴ってくれたり。

本当に有難いし嬉しいし、ブログを書く励みになっているし、私も読んでいて楽しいです。なのでワガママではありますが、一方通行でも良いという方がいましたら今後もメッセージお待ちしています。

それと、これまで私が返信をした方々。もしかしたら「ヅラ美さんに気を使わせてしまったな」と感じる方もいるかもしれませんが、気にしないでください。メッセージ嬉しかったです。

私にとってブログはコミュニケーションツールではなく、あくまでも独り言。なので読み物として扱って頂ければと思います。今後twitterは"お知らせ用"とさせてください。もちろんtwitterでも頂いたメッセージはちゃんと読みます。

私がコミュ症であること、ご理解頂けると助かります。そしてこれからも、つまらないブログですが能面ヅラ美をよろしくお願いします。