年齢的に少しずつ体に不調が出てきたり自律神経が乱れたり?

最近なんだかイライラする。

数年前、女芸人の"いとうあさこ"さんが、新体操のレオタードに身を包み「朝倉南、38歳。最近なんだかイライラする!」と満面の笑みで言うネタがあった。それをケラケラと笑いながら見ていた私も、そんな年齢に近づいてきた事が原因なのかは分からないが、最近なんだかイライラする。

前回、生理がかなり遅れた。妊娠の心配は無かったけれど、今まで20年以上順調だったものが急に狂ったので、年齢的に女性ホルモンがどーのこーのというやつかな?と思っていた。

その後、下瞼がピクピクと痙攣するようになった。その痙攣は寝起きから就寝まで一日中、一定のリズムでピクピクと動き続ける。疲れか?と思い、眼精疲労の目薬と"蒸気でホットアイマスク"を使用し、目のツボを押し続けているうちに治った。

その後、体に蕁麻疹が出た。湿疹というのか、蕁麻疹というのか分からない。とにかく痒くて痒くて、掻きむしってしまった為に、赤みが広がり大変な事になってしまった。

私は冬になると、乾燥の為か湿疹がよく出る。これでもかと言うくらい保湿はしっかりとしているけれど、毎年出る。その度にフルコートというステロイド軟膏を薬局で購入し湿疹に塗るのだけれど、そこが治ってもまた他の場所に出るので、フルコートが手放せない。そして春になると、いつの間にかすっかり治ってしまっている。

しかし今回はちょっと様子が違う。見た目の感じがいつもと違う。湿疹?いや、やはり蕁麻疹のように見える。食べ物が原因なのか。最近チーズを毎日食べていたので、乳製品がよくないのかもしれない。

蕁麻疹が出ている場所が骨盤の辺りで、下着やパジャマやデニムなどを履く時にちょうど当たるので、ますます痒い。衣服の擦れが原因かもしれない。着るものはなるべく綿素材にした方がいいかもしれない。とりあえず市販の薬を塗って、乳製品を控えて様子を見る事にする。

こんな風に私の体には最近、様々なトラブルが起こっており、それに付け加えて最近なんだかイライラするのだ。後ろから来た自転車にベルを鳴らされイライラする。子どもを叱っているお母さんの声の大きさにイライラする。職場の男性の細かさにイライラする。

40歳位になると女性は自律神経の乱れから、様々な症状が体に現れると言う。それなのか?生理不順も、瞼の痙攣も、蕁麻疹も、このイライラも自律神経の乱れが原因なのか?

今まであまり考えていなかったけれど、そろそろ食生活も見直す必要がある年齢だとも思う。神様が「いい歳してお菓子ばっかり食べてんじゃねー!」と注意を促しているのかもしれない。

食物アレルギーの検査もした方がいいのかなと思いつつ、Amazonで見てみると結構高額なので貧乏な私は躊躇してしまう(IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本] ¥28,728)。

去年までは自己啓発本やら性格に関わるような本ばかりを読んでいたけれど、今年からは健康に関する本ばかり読むようになりそうな気がする37歳。健康って大切。