ブログの事をまだ言っているしつこい私のグレーなモヤモヤ

(いつも読んでくれている方には、しつこくてホント申し訳ないのですが…)色々と考えた。読者ウケしそうな記事とか読者離れしそうな記事とか、何を書けばいいのかとか、モチベーションとか。そんな事を一昨日からブツブツと呟いている。

「である調」を「ですます調」にしまーす☆とか、ホントどうでもええわって話なのだけど、それを悶々とこうして3日もかけて考えてしまう私は、先日も少し書いたけれど少々完璧主義気味な面がある。

なので、自分が納得する方向が決まるまで、もしくは飽き飽きするまで、私はしつこく考えてしまうのです。考えてしまうから、それをこうしてブログに書いてしまう。だから同じような記事が続いてしまう…という嫌なスパイラル。

こんな私の考えている事にメッセージを頂いた。「これからも読みたい」「応援してます」と。ものすごく個人的な記事なのに、こんな事を言ってくれる物好きさんがいるのです。自慢じゃないです。でも自慢です。

以前はてなブログを利用していた時に、少しだけ交流させてもらっていた方々がいて。はてなを離れて私の方から交流を絶ってしまったのに、今でも読んでくれたり、Twitterでお気に入りやリツイートしてくれたりもする。

人間苦手な私はあまり積極的に人と交わろうとはしないのだけど、こうしてブログを書いていると、ちょっとこんなふうにグッとくる瞬間があったりして。

私なんてどこの誰だか分からない、世間一般の暮らしをしている中でもさらに下流。猫背だし無愛想だしお金無いし。ほんとにつまらない人間で、クズとまではいかないけれど、他人と比べては「私は虫だな」と感じる事さえある(友人に話したら「虫ケラじゃなくて?」と言われた)。そんな私のブログを惰性とはいえ読み続けてくれている人がいる…。

と、少し話がズレてしまったけれど、だからこそ何を書いたらいいのか迷ってしまう。期待外れな事は書きたくない。でも、私が書きたい事なんてつまらない事ばかり。

頂いたメッセージの中に「白黒つけるのは難しいですよね」という言葉があった。そう、難しい。私はグレーが大嫌いだ。洋服は無難にグレーを選ぶ事が多いけれど、心の中のグレーはモヤモヤして嫌いだ。常にハッキリさせたい。恋人に「少し距離を置きたい」なんて言われたら「は?」って思う。どっちよ?って。そして結果別れる事となる。

そういうところが様々な場面で自分自身を苦しめている事は分かっているけれど、私の気持ちは止まらない。まぁいいや思考が出来ない。

と、なんだか今日も支離滅裂になってしまいましたが…。ブログを分ける事や、リニューアルする事などをしつこく考えたけれど、とりあえず考える事にも疲れてきたので、自分の書きたい事や読者ウケしそうな事など何でもアリという形で、ごちゃまぜに続けていこうかなと。

今すぐに、このグレーなモヤモヤを無理矢理"白か黒"に変えなくても、とりあえず現状維持する事で自然に色が変わるかもしれないし…と、そんな気持ちなわけです。

もーやだー!(ノД`)この記事も私の脳内もホントに支離滅裂でワケわからんし、何だこのどうでもいい記事は!もうブログの事はしばらく書きませんので…スイマセン。

今日は好きな雨の音をYouTubeで聴いて、リラックスしながら甘いモノでも食べて脳を休ませようと思う。